機動戦士ガンダムEXVSに第4段DLC追加。マフティーキタ━(゚∀゚)━!2012/11/28 18:14

最近、EXVSFBにクスィーガンダム(マフティー)が追加されましたが

なんと発売中の家庭用EXVSにも第4段DLCとして

・クスィーガンダム(マフティ)500円
・ガンダム試作3号機(コウ・ウラキ)500円

の追加が決定しました!(12月13日より)


これに合わせて、いくつかのバージョンアップデートが行われるそうです。
  • Ver. 1.02では別データとして新規に「セーブデータ」「リプレイデータ」が作成されます。
  • Ver. 1.01以前の「セーブデータ」はVer. 1.02に引き継がれます。
  • Ver. 1.01以前の「リプレイデータ」は、Ver. 1.02のリプレイルームの「OLDリプレイ一覧」から閲覧できます。
  • 「プレイヤー詳細」の戦績の対戦数等の桁数を4桁から5桁に変更します。
  • ランキングボード等が一旦クリアされます。(ランクマッチをプレイする事で再登録されます。)
  • サーバーにアップロードされているリプレイがクリアされます。
  • より快適に遊べるようゲーム中にフリーズ等を引き起こす可能性のあるバグの修正を行いました。


    バンナムのゲームを今までに何本も買っていますが、バンナムも含めて家庭用のゲームで発売一年後にアップデートが来るなんて、生涯初めてかもしれません!(PC用のMMORPGなら、普通なので驚かないんですけどねw)

    結果的に、家庭用EXVSFBの移植が伸びることになりそうですが、年末年始、また、EXVSに戻ってくる人、新たに参戦する人が増えそうですね(・∀・)

    そうだ。ベスト盤も合わせて発売だそうです。12月13日発売 3800円 Amazonこちら

    私も、鉄拳TAG2、DOA5やりながら、復活する予定です。最終ランクは中尉だったけど、今だと曹長も厳しいだろうなぁ・・・w


    第4段DLC動画(YouTube)

  • 鉄拳タッグ2 4段(高弟)に上がれた!2012/10/28 22:12

    一昨日の夜にランクマの神パッチが入ったので、週末はランクマをやりこんでみました。

    その甲斐もあって、使用キャラの6人のうち、リリ、飛鳥、美晴、ラースの4人については、4段(高弟)まで上がれましたよ~(*^_^*)

    鉄拳6の時の最高段位が師範代(5段)だったので、あともう1つということろですが、今の腕ではこんなところかもしれません。

    課題はタッグコンボですね~。これをもっとうまく使えるように練習しないといけませんね^^:




    ここからはちょっとだけネット対応の格ゲーに対する持論を述べてみたいと思います。

    今回のVer1.03のパッチは、準神アップデートだと思います。

    家庭用として格ゲーを発売しネット対戦が可能であるならば、初心者~上級者までそれなりに満足させる必要があると思っています。格ゲーをプレイしていれば、どのレベル帯でも上段位の人に駆られた~(T_T)という経験はあると思うのですが、その割を一番食うのは間違いなく初心~初級者です。

    しかし今回のアップデートでは段位サーチにプラマイ2を追加し、同時に100%というわけではありませんが、自分と勝率を近い人をほぼマッチングするようになりました。

    鉄拳においての3段差は強さがかなり違うということを、プレイした人なら理解出来ると思います。欲を出せばプラマイ1の設定があってもいいかな?とも思いますが、これは欲の出しすぎかもしれませんね。そして後者の設定は真の意味でのグッジョブ!と言えるでしょう。この設定によってほぼ自分の力量と同じ相手とあたりますからね~。

    最終的には、どのレベル帯でも勝率が40~50%ぐらい(せいぜい60%)に収束するのが望ましいと、個人的には思っています。もちろん上手い人にとっては不満かもしれませんが、90年代とは違い、格ゲーは売り上げ的に国内は厳しい状況です。ここで下を切り捨てるようなことをしていたら、更に離れていってしまうでしょう。

    メーカー(開発)サイドとしては修正の手間が増えて大変だとは思いますが、今後も、下を切り捨てるようなことが無いよう、切に願います。初心~初級の層を取り込むことは、格ゲーの人気復活、しいては売り上げに繋がっていくはずですから。

    以上、へたれの戯言でした。

    鉄拳タッグトーナメント2 神アップ(Ver1.03)来たか?2012/10/27 04:59


    鉄拳タッグ2


    最近はバイオ6をやりこんでいたので、購入した鉄拳タッグ2をほとんどやっていませんでした。

    10/9に一度アップデートがあったのでちょっとやってみたところ、アップ前にいろいろと読み込みに時間がかかるゲームだったものが少し早くなって、ランクマのマッチングスピードも若干ですが上がっていました。

    でも、ランクマについてはやっぱり平均3、4分程度かかることが多かったので、「せめて1分半程度でマッチングすることは出来ないのか?」と(´・ω・`)ショボーン状態でした。それ以外の不満としては、ランクマのサーチ範囲ですね。プラマイ3、プラマイ5しか設定になく、いわゆる、私のような初心~初級下の人間には、いつも上位段位の人やその人のサブキャラにボコボコにされて・・・(T_T)。もうちょっと緩和してもいいんじゃないの?と思い、25日の夜にバンナムのWEBサイトから改善要望を出しました。


    そういう要望が多かったのでしょうか?昨日(26日)の夜遅くにVer1.03へのアップが入ったそうです。

    アップ内容

    ・ファイルサイズ33MB

    ・ランクマに『プラマイ2のみ』の設定が追加されました。

    ・マッチングスピードアップ確認(平均1分以内)

    ・勝率マッチングが導入された感じがします。ですが、必ずしもそうというわけではないようです。自分より勝率が30%も高い人とあたったり、勝率80%の10連勝の人とも当たりましたh 高段位のサブキャラと当たるのは、システム上、仕方ない事なのかもしれません。

    ・その他プレマ等でも処理が早くなっているという噂です。(未確認)


    今のところWEB連動サービスが止まっているようですが、これはかなリ期待できそうです。

    現在、初段~3段ぐらいなのですが、念願の4段(高弟)、5段(師範代)、6段(免許皆伝)ぐらいまで上がれたら嬉しいなと思います。

    もちろん、練習しないとダメでしょうけどね(;´∀`) 課題はやはりコンボ、特にタッグ時のですね(、、:

    今日は鉄拳三昧してみようかと思います。

    バイオハザード6 売却してきました2012/10/20 23:36


    バイオハザード6 バイオ6

    バイオ6を売却してきました。

    クリア自体は15日済ませていたのですが、いろいろ予定があって今日の売却となりました。価格はブックオフで4500円也。もう少し早ければ5000円だったかな?

    クリアした感想なのですが、まず、Amazonでは大爆死となっていますね(;・∀・)

    私の個人的な感想としては、

    ・QTEがちょっと多すぎ(例えば、よじ登るシーンのLRの交互押し、ゾンビに噛み付かれた時のR3のグリグリが面倒とか・・・。)

    ・やたら先に進めるのに難しいいシーンがある(クリスの最後の方など)

    ・あとはカメラ(エイムカメラ)視点の操作性がちょっとイマイチとか・・・。

    などの不満点もありましたが、全体を通してプレイしてみればなかなか良かったんじゃないかな?と感じました。

    レオン編がメインで、体験版ではちょっと方向性が違うな・・・と感じていたクリス編がなかなか良かったり、エイダ編はちょっとだけ謎が解けたけど、まだまだ続きがあるであろうという終わり方とか。3キャラのクロスは、ボリューム(30時間ぐらいでしょうかね?)もあって良かったかと思います。

    バイオ1~3の頃のような恐怖感や謎解きの要素が減ってしまった事は残念ですけど、映画風な感じの作りは、ある意味、今の流行りですね~。

    エイダ編見る限り、まだまだ終わらないと思うので、次回作期待しています!

    クリア後の評価:80点

    PS3 バイオハザード6(バイオ6)届きました♪ &プレイレビュー2012/10/04 10:54

    先ほど、バイオハザード6が届きました(・∀・)

    バイオハザード6 バイオ6


    今回はポイントがあったのでビックカメラで注文したのですが、佐川急便のおじさんが10時45分に持ってきてくれました。

    ちなみにゲームの場合、Joshinだとクロネコヤマのト宅急便で10時~10時半の間、Amazonだと日本郵便のメール便でお昼ぐらいに届けてくれます。(エリアは千葉)

    うちのエリアではAmazonでもカトーレック便でない限り、お昼ぐらいまでにはだいたい届くのですが、フィギュアとかはいつも18時過ぎなのでちょっと不便です^^:

    口上長くなってしまいました。

    早速プレイしてみようかと思います!

    720P DD5.1&RPCM5.1ch対応(サラウンドシステム持ち歓喜!) HDD8.2G必要。バックグラウンドインストール方式だそうです。

    起動後、パッチが入ります。

    オープニングプレイ終了後、レオン、クリス、ジェイク編を選んでスタート。難易度は、アマチュア、ノーマル、ベテラン、プロフェッショナルの4段階選択可能。

    スクリーン画面にシングルとスピリット(上下分割画面)があります。コントローラーが2個があれば協力プレイが可能だそうです。これはオンラインCOOPとは違う模様。兄弟、夫婦、彼氏彼女等でペアプレイでも楽しめそうです。(シナリオモードとマーセナリーズで可能みたい)

    とりあえず、演出面が強化されたバイオであることは体験版、オープニング見ても間違いないと思います。個人的にダメダメという印象はありません。4と5を足して平均化されたような感じでしょうか?あと、画面ちょっと暗いかな。

    ネットの乱入プレイに、クリーチャー(モンスター)として参加できるエージェントハントプレイがあるようです。

    レオンのチャプター1をクリアしました。ノーマルでも結構キツイですね。何度も死にましたw ゲームのボリュームは全部で20チャプターあるらしいので、クリアまでかなり楽しめそうですよ。

    10/5 レオンのチャプター2クリアしました。2はボリュームがありましたね。残り3つ1時間少々で終わるらしいです。

    速い人はすごいですね。もう、全クリアとか・・・。

    攻略サイトこちらのサイトが充実していました。