遅ればせながら、ローソンのエヴァンゲリオンキャンペーン2012/11/27 21:43

遅ればせながら、ローソンに行ってカレンダーをゲットしてきました!

もらってきたのは、勿論、この子!私にはこの子しかいません。

惣流・アスカ・ラングレー





TVアニメの頃から、綾波レイが圧倒的人気だったかと思いますが、私はやっぱりアスカ派なんですよね~。

諸事情により、劇場版Qは観に行っていませんが、レンタル開始されたら見たいと思います。

アスカは元気に活躍しているのかな?また、精神崩壊で終わりとかはやめてくださいね(T_T)

この子は元気があってなんぼですから!(・∀・)

コトブキヤホビー館~Autumn~in秋葉原館で撮影してきました。2012/10/13 16:01

昨日、別件で都内に出たので、その帰りにコトブキヤホビー館で撮影してきました。

俺妹の桐乃、初出しの黒猫のデコマス、紅蓮の炎舞-Mode:クリムゾン サクヤや、トータル・イクリプスから篁唯依衛士強化装備などが出展されていて見所もありました。




こちら
からどうぞ(ライブドアブログに飛びます。)

ワンフェス2012夏 反省など(次回に向けて)2012/08/13 21:47

ワンフェスから2週間経過しましたが、次回への反省も込めて、ちょっとだけ振り返ってみようかなと思います。

まず、当日の撮影機材は以下のものでした。


カメラ: Canon EOS Kiss X3
レンズ:SIGMA(シグマ) 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
外付けストロボ:スピードライト 270EX
ディフューザー:ハクバ クリップオンストロボディフューザーM (New)
PLフィルター:・TiANYA 薄枠設計 XS-Pro1 Digital 円偏光CPLフィルター
コンデジ Canon PowerShot S100 (New)

SDHCメモリカード 東芝16GBx1 KINGMAX 8GBx1 合計2枚
予備純正バッテリー LP-E5 x1
ストロボの予備バッテリー:単三 2本

赤字が変更点


感想など


最近はワンフェスのイベント自体が有名になってきたのでしょうか?来場者も多かったし、カメラ持ちもかなり増えた気がしました。

毎回、他人のカメラについては、ついつい気になって見てしまうのですが、今年はコンデジ、ミラーレス、一眼とより本格的なモノへと皆シフトしている気がしましたね~。中には、携帯(スマホ)、強者ではゲーム機?!もいましたが、折角のイベントですから、撮影はコンデジ以上をオススメしたいところです。


以下、反省会。


自分の撮影については、かつてないほど最悪でした。

まずはブレまくりです。SS1/30以上は確保するようにしていたのですが、それでもブレてしまった写真がとても多かったです。

例えば、こんな感じ・・・








ため息しか出ません。(´Д`)ハァ…

カメラの構え方も含めて、ちょっと練習しないといけませんね(T_T)

また17-70mmのレンズを使っていますから、最低でもSS1/60ぐらいが出るセッテイングを検討したいと思います。(一応レンズには手ぶれ補正4段分ついているのですが、私の場合、1/30ではブレてしまうようです。)

あとこのシグマの17-70のレンズなんですが、かなり絞らないと測距点以外の部分がかなりボケてしまいます。今回は、F5~5.6ぐらいで全部撮っていたのですが、もうちょっと絞ってF6.3~8ぐらいで攻めてみようかと思います。

ただここまで絞ってSS1/60を稼ぐとなると、ストロボも毎回必須でしょうし、ISOも800以上になってしまう可能性が高そうですね~(^_^;)

高感度に強い新しいカメラが欲しくなってしまいます・・・h KissX6i とか 噂のEOS 70Dとか・・・。




他に気になった点では、やっぱり、ガラスの照り返し(映り込み)ですね~。ホント、これだけは、毎回、鬱な気分で嫌になってしまいます。せっかくCPLフィルターを直前で購入し、持っていたのに使わなかった事が、本当に悔やまれます。次回は使えるようにしておこうっと。





ちなみに、よく撮れたと思う写真はこれです。



コトブキヤのサクヤですね。(これは絶対買う!)

毎回、どんなシーンでもこのぐらい撮れるようにはなりたいなと思っています。


以上、反省おわり!

ワンフェス2012夏 フォトレビュー(レポート) コトブキヤ編2012/08/01 00:54

ワンフェス2012夏 フォトレビュー

ラストは、コトブキヤ編となります。

今年のコトブキヤのブースはステージイベントに力を入れていたようです。撮影環境としては、いつものガラスケースパターンなのですが、ここは蛍光灯による光源なので、撮影する人には理想的な展示だったかと思います。(最高なのは、ガラスなしですけどね^^:)

個人的な感想としては、今年はコトブキヤの商品には欲しいなと思う作品が4点ほどあり、大収穫でした!中でも、最高なのは、1/6スケールのサクヤです。発売は来年を予定しているようですが、これは今から楽しみなことです。

それでは、写真となります。



























以上です。

あとは、まとめ(反省)して終わりかなぁ。

ワンフェス2012 フォトレビュー(レポート) アルター編2012/07/31 16:42

ワンフェス2012 フォトレビュー

アルター編です。



アルターは前回と同じ、ガラス無しの展示で撮影する人にとっては優しい環境だったのではないかと思います。しかし、私の場合、手振れしてしまったようで、いい写真が取れませんでした(T_T)

(あとで気づいたことですが、シグマレンズのOSスタビライザーがオフになっていたので、そのせいかと思います。)

作品的には新作&再販が少々という感じでしたね~。個人的には、劇場版なのはA'sの新作や過去のなのはシリーズの再販があると期待していたので、ちょっと残念でした。

それでは、写真どうぞ。

(写真は、私の趣味の範囲なので、全網羅はしておりません。m(_ _)m)



















以上、アルター編でした~。

あとは、コトブキヤ編を今日の夜以降にアップしたいと思います~。