ブログを引越ししようかと思います。2012/12/12 13:01

自分の撮ったフィギュアの写真を、どうせなら他の方にも見てもらいたいと始めたのがこのブログの始まりで、公開は、確か、2010年の10月21日だったかと思います。

皆様の来訪支援も頂きながら、少しずつコンテンツを増やして頑張って来ましたが、アサブロの仕様がちょっと使いづらいこともあり、2012年初頭ぐらいから引越しを意識するようになりました。


ちなみにアサブロの長所と短所を軽く記してみると・・・、

長所:

基本的に容量無制限のサービスであること。

一日にアップできる写真が100枚まで対応していたこと。(1ファイル辺り2MBまで。クリックポップアップの場合は、一枚あたり2カウントされるので最大50枚に制限されますが、それでもフィギュアレビュー用途としては十分な枚数です。)

無料ブログにあるような広告が最初から無かったこと。

テンプレートデザインに気に入ったものがそれなりにあったこと。


短所:

鯖の反応が悪いことある。これについては最近は気にならなくなったかもしれません。

画像のまとめてアップができない。(ある意味、一番の不満点。)フィギュアレビューする場合、フィギュア1体当たり30~50枚使うので、一回一回ファイルを指定してあげるのは面倒でしょうがないです。

上記に関連することですが、選択削除とかまとめて削除も出来ません。

エディターは普通にワードで文書を書くような感じで作られたエディターとなっていますが、HTML方式に随時切替が出来ないなど、エディタ自体が簡易すぎること。

SEOも弱く、PING発信の設定もありません(フィギュアレビューにしても、グーグルに個別のページタイトルではなく、ブログトップページアドレスで拾われてしまうなど・・・。現在において、グーグルの影響は無視できません。)

携帯には対応していますが、最近トレンドというかむしろ主流かと思われるスマホ向けページに対応しておりません。

ざっと気づいた点を書きだしてみましたが、長所より不満点のほうが多いのです。


今の不満点を解消できるブログサービスを探してみたところ、FC2ブログ、ライブドアブログ、SeesaaBlog辺りが良いかなと?絞り込みました。本来なら、鯖を借りてWordPressで作るほうがいろいろとメリットがあるのでしょうが、そこまでの知識はないので^^:

少し前からフィギュアレビュー専用として用意し、テスト運用していたライブドアブログ版「些細な幸せを生きる糧に」をそのままメイン用途して稼働させ、引越しすることに致しました。

出来れば、今までの書いた記事内容を全部吸いだして、引越ししたいのですが、アサブロにはその仕組みがないようです。個人的にHTML方式で書いた記事に関してはPC内にデータがあるので移すこともできますが、1記事ずつの移動は手間がかかります。可能であれば、現在でもアクセス上位の記事だけでも移せればと思っていますが、対応するかは現在未定です。

(記事の吸出し方法をご存じの方がいましたら、コメント欄よりご教授のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m)


とりあえず、こちらのブログの更新はこれでラストになるかと思います。過去記事については今のところ消す予定はありませんので、使えそうな情報があれば利用して頂ければ幸いです。

約2年間に渡り、アサブロ版Blog「些細な幸せを生きる糧に」を見て頂き、誠にありがとうございました。ここまで続けられたのも、ひとえに来訪してくれる皆様のお陰です。m(_ _)m

今後はコンテンツ内容は現状を維持しながらも、新しいことを考えつつ新天地で頑張る所存なので、引き続きご愛顧の程、宜しくお願い致します。


新しいサイトはこちらのアドレスとなります。

ライブドアブログ版 「些細な幸せを生きる糧に」

お手数おかけ致しますが、ブックマーク、お気に入り等の変更お願い致します。

以上 引越しのお知らせと謝辞でしたm(_ _)m

祝 30万ヒット ありがとうございます!2012/09/24 21:18

本日夕方

カウンター 30万ヒットを達成致しました!

ひとえに皆様のお陰です。ありがとうございますm(_ _)m

今後もちょこちょこ更新して頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

Blog 些細な幸せを生きる糧に

管理人:Meyrin

古いものにはご用心2012/06/19 21:56

今日は昨日起きたことを書いてみようかと思います。

お昼に、ヨーグルトを食べました。牛乳系の食品に弱い私は、案の定、お腹を壊してしましました。

ここまではいつものことなので、それほど、心配はしていませんでした。

問題は夜にやって来ました。

いつものように、定時に夕食を済ませて、TVを見ていたところ、ものすごい、腹痛に襲われました。

トイレでは、やっぱり下痢。それもかなりひどい状態・・・。

そのあとは、あまりのつらさに伏せっていました。

ただ、寝ていても、38度の熱に、頭痛はする、冷や汗をかく、関節が痛い、お腹痛い、ひどい下痢と ちょっとヨーグルトだけでは説明がつかない状態でした。

となると、夕食に問題が?と思って調べてみたら、ひとつだけこれは?という食品がありました。

それは、鯖のたまり漬けです。

鯖だけでどうこうはないのですが、スーパーでは賞味期限ぎりぎりの見切り品ってありますよね?それを買ったあと、自宅の冷凍庫で5日間保管したものを食べていました。

焼け具合もやや生焼けだったので、これで食中毒状態を起こしたようです><。

今までこういうものを食べてもあたったことはなかったのですが、この時期(梅雨~夏場)は、冷凍でも危険ですね・・・h

今後は、このようなことにならないよう気をつけたいと思います。

ちなみに体調の方は、1日で、ほぼ治まりました^ー^: 治らなかったら病院行きでした。

皆様も、食中毒にお気をつけください。

インフルエンザ ほぼ治りました。2012/03/28 20:20

先週末から苦しんだインフルエンザですが、

5日でほぼ治まりました。

大きな副作用もなく、タミフルが効いたようです!

まだ多少、咳など残っていますが、この程度なら、数日で戻るでしょう。

来週から4月ですが、インフルエンザを乗り切って、暖かい春が迎えられそうです。(*^_^*)

桜の開花も楽しみです!

人生初のタミフル服用・・・2012/03/24 16:07

週の前半に親がインフルエンザにかかりまして、その看病をしていたところ、運悪く、私も感染ってしまいました・・・orz

という訳で病院にいって、タミフル&風邪薬を処方してもらいました。

人生初のタミフル服用となります。



このタミフル、異常行動などいろいろな副作用があるようですが、私には自覚できるような副作用は発生しませんでした。(今のところね)

38度以上あった熱もかなり下がってきたので、もうちょっとで安心できそうです。

では、また寝てきます~。

更新&お返事チョット遅れます。ごめんなさいm(__)m