第5世代 5th 5g iPod touch 使用レビュー2012/10/23 15:39

第5世代 iPod touch レビュー

使い始めてから10日ほど経ったので、使用感などを軽くレビューしてみたいと思います。

手に入れた経緯など

9/14 夕方 アップルストアオンラインとビック.comのどちらで注文しようか悩むが、ビックにちょっとポイントがあったのでビックで注文をしました。そして10月9日アップルストア店頭にて発売開始。ビックからその日は音沙汰がありませんでしたが、翌日10日発送の連絡がきて、翌11日商品が届きました。この時点ですぐ開封したかったのですが、Amazonに注文していたレイアウト社のソフトジャケット RT-T5C6/C(保護フィルム2枚セット付き)が届かなかったので、結局、開封できたのは3日後の14日でした。

レイアウト社 ソフトジャケット RT-T5C6/C マットホワイトのレビューはこちらからどうぞ

5th iPod touch ホワイト
5th iPod touch このガワが外しにくいです。
5th iPod touch 中身
5th iPod touch付属の新しいイヤホン
iPod touch loop
Lightning-USBケーブル
Lightning端子のアップ

スペックのおさらいをしておきます。

CPU&Memory

CPU: Apple A5 800MHz Dualコア GPU:PowerVR SGX543MP2
メインメモリ:512MB

ディスプレイ

4インチIPSワイド液晶(Retinaディスプレイ)
1136x640ドッド 解像度326ppi
コントラスト比 800:1
最大輝度 500 cd/m2(標準)
耐指紋性撥油コーティング

ワイヤレス通信機能

802.11a/b/g/n Wi-Fi(802.11nは2.4GHz/5GHz) 150Mbps迄の対応か?
Bluetooth 4.0

カメラ機能

5MピクセルiSightカメラAF
タップしてAF(ビデオおよび写真)
裏面照射型タイプ
ハイブリッド赤外線フィルタ
5枚構成のレンズ
LEDフラッシュ対応
F2.4の明るいレンズ
顔検出機能
パノラマ撮影対応
HDR撮影対応

動画機能

手ぶれ補正対応
タップして露出をコントロール(ビデオおよび静止画)
Wi-Fi経由で写真とビデオにジオタグ

背面カメラ
HD1080P 30フレームの動画(音声対応)

フロントカメラ
FaceTime HDカメラで1.2Mピクセルの写真とHD720p 30フレームの動画(音声対応)

端子類

Lightningコネクタ(デジタル出力)
3.5mmステレオヘッドフォンジャック(新型イヤホン添付:簡易リモコン付き)
内蔵スピーカー(音質アップの模様)
マイクロフォン

バッテリー
容量:930mAh(iPhone5は、1440mAh)
音楽:最大40時間
ビデオ:最大8時間
充電時間:高速充電 約2時間(バッテリー容量の80%充電)、完全充電 約4時間
Siri 対応

容量は32Gと64G

サイズ・重量

123.4×58.6×6.1mm
88g

ずらっと書きだしてみましたが、要約すると、CPU(GPU)&MemoryはiPhone4Sと同じ、液晶ディスプレイ周りはiPhone5同等、フロントカメラはiPhone5と同等クラス、背面はiPhone4クラスということになります。バッテリー容量は薄型のせいか?iPhone5の約65%の容量です。分かっていることですが、電話機能とGPSはありません。GPSの代わりですがWi-Fiを使うとある程度の位置情報を取得することは可能となっています。あと、環境光センサーはついていません。(4thにあった明るさの自動調整機能はなし。)


では、実際に使ってみた感想を述べてみたいと思います。

まず触ってみて思うことは、画面が大きい、そして薄い&軽いですね!

大きいのは、3.5インチから4インチになったのですから当たり前ですね。大きくなったことで画面エリア上部をタップするときに右手片指では足りず、左手の親指を一緒に使うことも出てきました。

薄さと軽さについては持った人にしかわからないですね~。本当に(・∀・)イイ!!ですよ。是非、店頭で触ってみてください。

画面については、4thでは搭載されていた環境光センサーが排除されているので、明るさは自分で調整しないといけません。室内では明るさ設定スライダーの1/3ぐらいで見えますが、屋外の太陽光直下では2/3以上まで上げてやらないと画面が見えません。この点は不便です。環境光センサー残しておいて欲しかったな・・・・。

Wi-Fi関連の感想なのですが、無線ルーターから受ける電波の強度があがりました。もちろん無線ルーターの置き場所やiPod touchを使う場所は以前と全く同じです。それでも平均15~20Mbps前後だったものが30Mbps以上にアップしました!使っているルータは5GHz対応のルータではなく、普通の2.4GHzの11n 300Mbps対応までの安物です。iPod touch自体の無線の感度があがったのかもしれません。(もしかしたら、11nの300Mに対応しているのかもしれませんが、ちょっと情報がみつかりませんでしたm(__)m)

iOS6&アプリの動きについてですが、これはサクサク動きます!Safariを使ってのブラウジングも速いですね~これはかなり(・∀・)イイ!! 4thのiOS5とは比べ物になりません。4thの時は何をするにもちょっと待たされたのでこの快適さは素晴らしいの一言です。iPhone4S譲りのCPU&GPU&Memoryが効いているんだと思います。

iPod touchはマルチプレイヤーですが音楽プレイヤーとして使う人は多いと思いますので、自分の駄耳での評価となりますが感想を述べておきます。

使用イヤホンは、DENONのAH-C560です。人気のあるAH-C710の1ランク下です。(実売6~7千円のカナル型です。)

4thも持っていたんで比較すると、一聴瞭然で違うのは低音の効き具合です。これは明らかに違います。あとはそれに合わせて解像度も若干アップ、中高音についても多少アップしていますね。Vocalの位置はやや前よりの中間位置。音場の広さはあまりないかな。私はWalkmanも所持しておりますが、さすがにあれの音質には敵いません。でも、iPod touchの売りは音楽だけに囚われない汎用性マルチプレイヤーだと思いますので、ちょっとした音質のアップも大きな魅力の一つとして考えられるでしょう。ちなみに女性声優系の曲なら、VocalBoosterやTrebleBoosterを使うより、flatかBassReducerを使ったほうがシックリきました。

ちなみにインプレス社AVWatchのレビューによると、音質的には、5thiPod touchがiPhone5より良かったとレビューしてありました。


あとはカメラですね。

4thよりは格段にアップしています。ノイズが少ないし、色合いも良くなっています。スマホレベルの小さい映像センサーなのでコンデジと比べることは無理がありますがTwitterやフェイスブックなどソーシャル的な使い方をする分には、十分に楽しめる画質に仕上がっているかと思います。暗所性能もLEDフラッシュと裏面照射型CMOSの採用、HDR機能により、4thよりは健闘していると感じましたよ。マクロ撮影機能は弱いと思います。(そもそもマクロモードないので・・・。)

写真はトリミングとリサイズのみ(800ドットへ変更)

5th iPod touchで撮影した写真 その1
5th iPod touch撮影した写真 その2
5th iPod touchで撮影した写真 その3

確認されているバグ

Safariのブックマークが消えるバグがあります。再起動すれば元通りになるのですが、これはちょっと困ります。近いうちにバグフィックスのアップデート予定があるそうです。あとカメラを太陽等の極端に明るい光源に向けて撮影すると光源点が紫になって写るという問題がありますが、これは仕様らしいのでどうしようもないっぽいです。


総評:

iPhone5譲りのスペックを受けつつ、一部でiPhone4S以上の性能もあるということで、iPhone5とiPhone4Sを足して2で割ったようなスペックを持つ製品だと思いました。電話機能はありませんが、ガラケーや公衆無線LANorモバイルWi-Fiルーターと併用する人にはもってこいのマルチデバイスだと思います。32GBで24800円という値段も高すぎず安すぎずというところでしょうか?ライバルになりそうなのは、まもなく発表予定ののiPadminiやNexus7あたりかな?

個人的に大きな欠点は見当たらないので、是非、皆様にオススメしたいと思います!

市場的には在庫不足の感が強いですが、4thの時は1ヶ月程度で混乱も収束したので、来月中旬以降になれば普通に量販店でも予約すれば比較的スムーズに手に入るのではないかと思っています。お急ぎの方は、アップル直営店やアップルオンラインでの購入をオススメ致します。おそらく現時点では最速のはずです。

アップル公式サイト

レイアウト ソフトジャケット RT-T5C6/Cレビュー & 5th iPod touchへ装着してみた2012/10/14 20:35

10月11日の午前中にビック.com より iPod touchが到着したものの、Amazonに注文していた レイアウトの保護ケースが届かなかったので、開封お預けとなっていましたが、本日、午後に届いたので、早速、装着してみました。

以下、簡易レビュー

レイアウト社 ソフトジャケット マットクリア RT-T5C6/C (気泡軽減高光沢防指紋保護フィルムx2枚入り) 1280円

パッケージイメージ

レイアウト ソフトジャケット マットクリア RT-T5C6/C


気泡軽減高光沢防指紋保護フィルムが2枚
入っていますが、これはおそらく単品で販売されている商品とほぼ同じ物と思われますが、全く同じかは不明です。



貼りやすさについては、おそらく普通のレベルじゃないかななと思います。商品の売りである気泡軽減性能については高いと感じました。但し、内側のフィルムや液晶画面にチリ・ホコリが付着した場合は、その部分が気泡となってしまうのは皆同じだと思うので、その点は要注意です。

保護フィルムを貼る場所として、湿気のあるお風呂場を推奨している人がいますが、私は室内でやったのでそうすれば良かったかも?画面上ではないですが、外側の部分でホコリがついてしまい、その部分が1箇所だけ気泡になってしまいました。まぁ、画面部じゃないので問題はないですけどね^^:

滑り感は問題なし、防指紋保護性能も高く、あまり指紋が目立ちません。光沢については4thのフィルムのほうがもうちょっと高光沢だったような気がしました。耐傷についてはちょっと弱いかも?メガネ拭きで拭いたら、細かい傷がついてしまいましたh 2枚入りだから傷が気になってきたら、また貼り替えかな。



あとフィルムがキチンっとフィットネスしているかということですが、エレコム、バッファローの次点で出てきたこの製品、ホームボタンの部分は見た通り、U字型となっていますし、画面上部全面がキッチリ貼れるというわけでもありませんでした。左右均等に貼れたとしても、外周部1~1.5mm程度はおそらく保護できません。

保護フィルムについては一定レベル以上の品質を保っていますが、より耐久性などを求める場合には、今後発売されると思われる、例えばマイクロソリューションやパワーサポートなどの高級品を選ぶのもありでしょう。


では、肝心のソフトケースについて見ていきます。

全体写真


ソフトTPUケースなんですが、こっちはなかなか良い出来です。4thでもレイアウトのモノを2年間使用していましたが、今回のは4thより固めになっており丈夫さを感じさせます。手触り感は良く、ピタっと手にくっ付く感じはありませんが、かと言って滑りすぎる感じもありません。指紋も目立ちません。

装着したイメージ



装着した感じですが、各所大きく穴がくズレている感じはないです。

各部のアップ

カメラ周辺&パワーボタン部



ボリューム部



画面下 スピーカー&ドックコネクタ部

iPod touch loop は使えない仕様となっています。私は使わないので問題ないかな。



イヤホンジャック部



最後にカメラ部分のアップです。

第5世代iPod touchはカメラの部分がちょっとだけ出っ張っていて、そのまま裏面をテーブル等に置くと、レンズが傷つく可能性があります。保護ケースで保護できればいいのですが、この製品ではどうでしょうか?

真横に立てて写真を撮ってみましたが、かろうじてギリギリ保護ケースが保護している感じですかね?・・?微妙なラインですが、むき出しにはなっていないようです。




総評:

ざっと見てきましたが、おまけの保護フィルムについてはもうちょっと頑張って欲しいかな?と思う点もいくつか見られましたが、TPUソフトケースとしては十分な性能を有している製品だと思いました。ケースは大抵1500~2000円するものが多いなかで、保護フィルム2枚付きで1280円という値段ならば、健闘している製品といってよいでしょう。

TPUソフトケースとしては85点 おまけ保護フィルムについては及第点の70点を私の個人的評価としたいと思います。

まぁ、しばらくは保護フィルムも交換するつもりはないので、1ヶ月程度は様子見したいと思います。

第5世代 iPod touch Whiteが先ほど届きました!2012/10/11 11:44

9月14日の16時半にビック.comに注文した

第5世代 iPod touch ホワイト&シルバー が先ほど届きました!

第5世代 iPod touch ホワイト その1

第5世代 iPod touch ホワイト その2


すぐにでも開封したいところですが、Amazonに注文したレイアウト社製のTPUケース&保護フィルムがまだ届かないので・・・開封できませんが、届いたら色々と使ってみてレビューしてみたいと思います。音質が良くなったという噂を耳にしたので、ちょっと期待度大ですね(*^_^*)

Amazon、早く発送してーーーh

10/13

Amazonから商品が発送されました。ゆうメール便なので、お昼ぐらいまでにバイクのお兄さんが持ってきてくれると思います。明日やっと開けれます^ー^:

レイアウトのケースや保護フィルムは、今日ぐらいから店頭に並んでいると思います。

第5世代 iPod touch 10月9日発売決定!2012/10/06 14:37


第5世代 iPod touch


TwitterのTLを見ていたら

第5世代 iPod touch の発売日が 10月9日 で決定したそうです!

iPhone5の生産が追いついていないという話だったので、10月下旬まで待たされるかなと思っていたのですが、連休明けの発売ということでうれしい誤算です。

予約は32GBのホワイトをビックカメラ.comでしてあるので、あとはケース&保護フィルムの確保のみ。

ケースには、シルキータッチシリコン、ソフト、ラバー、ハード、革ケースがあると思うのですが、ハードはちょっと落としたら割れたりヒビが入りそうなイメージがあるので、中間の硬さと思われるTPUソフトケースが良いかな?と思っています。かっこ良さで選ぶなら革ケースですが、頻繁にタッチすることを考量すると使い勝手が良いのか?ちょっと不安です。でも、落下時の液晶割れを防げるのは革ケースかもしれませんね。

一応、レイアウト社製のソフトジャケット気泡軽減高光沢防指紋保護フィルム2枚付き)にする予定です。(4thもレイアウトのを使用していました。)

今さっき調べたところ、Amazonでも予約受付開始されていたので、早速、注文しました。

レイアウト社の保護フィルムについては高級品のような性能はありませんが、500~800円で買える保護フィルムとしてはなかなかのものだと思います。


とにかく待ち遠しい限りです。(*^_^*)


Amazon好評予約受付中

第5世代iPod touch

レイアウト社 iPod touch ソフトジャケット マットクリア RT-T5C6/C

第5世代 iPod touch ホワイト32GBを予約しました!(*^_^*)2012/09/14 23:35

今日の16時から、iPhone5、第5世代iPod touchが予約開始されたわけですが、皆様は、予約されましたでしょうか?

私は、iPod touchを買うことは決めていましたが、色に悩んだ挙句(笑)、赤、青、白の中から、オーソドックスな32GBホワイトモデルを予約注文致しました。

iPhone5のほうについては、やはり、大人気のようで既に予約〆の店舗も出ているようですが、iPod touchについてはまだ予約に余裕があるようです。

余裕がある理由として考えられることは、

  • 発売日まで、まだ約1ヶ月近くの余裕がある
  • iPhone5は大好評のようなので、そっちに流れた。
  • 第4世代発売時と状況が変わって、スマホがかなり普及したこと。あの頃はガラゲーがまだ多かったけど、今は殆どの人がスマホ持ち(iPhone or Android)ですよね。スマホがあれば、iPod touchはまず必要無いし、もし買うとすれば、iPadや噂のiPadminiを狙うことでしょう。
  • 思ったほど商品(性能アップ)に魅力を感じなかった人も、結構いた?

こんなところでしょうか?

私は、諸事情によりいまだガラケー持ちで、一応、外出先で使えるWi-Fi端末が欲しいので、10日前に第4世代iPod touchを売却して注文しました。差額1万円ぐらいで済んだかな?まぁ、発売日が楽しみです。(*^_^*)

特に4インチのRetina対応IPS液晶ディスプレイとA5デュアルコアCPUの処理能力、大幅に性能アップしたカメラ機能には期待しています。第4世代使用時は、メモリ不足なのかCPUパワー不足なのか分かりませんが、動作中にいろいろもたつくことは気になっていたので^ー^:あとバッテリーもヘタリ気味だったし、ちょうどよいリリースでした。

Amazonの予約サイトを紹介しておきますが、他にヨドバシカメラ、ビックカメラのリンクも紹介しておきます。Amazonは5%OFFで、ヨドバシ&ビックはポイント5%の還元となっております。アップル直営は定価ですが、刻印サービスとか限定版のレッドモデルもあるので、そちらがほしい方は直営店やアップルストアでの予約がいいでしょう。

今後は、第5世代iPod touch用のジャケットとか専用保護フィルムも検討して、確保しないといけませんね。

既にレイ‥アウト社からいろいろな製品が発表されていました。(4世代はこれを使っていましたよ~)

ヨドバシドットコム

ビックカメラ.com

アップルストア