Intel Core i7 3770kにするか、それとも2700kにするか悩む・・・。2012/04/28 22:11

インテル Ivy Bridgeこと
新型Core iシリーズがそろそろ発売開始ですね~。

興味がある人はご存知だと思いますが、4月29日の夜0時から、インテルの最新CPUであるIvy Bridgeこと、新型Core iシリーズが発売されます。まもなくアキバでは恒例の深夜販売が行われるそうです。

私もメインPCの調子が悪いので(ブルーバックしまくる・・・。原因不明)、いい機会だからこの機に乗じて、入れ替えを考えています。

注目は最上位機種であるCore i7 3770Kなのですが、ネット上ではあまり評判がよくありません。

というのは、一つ前のモデルであるCore i7 2700Kに比べて、ほんの少ししか性能が上がっていないためです。(ベンチマークにもよりますが、3~10%程度の向上。)ただ評判がよくない一番の理由は、オーバークロック(略してOC)耐性がイマイチだからだそうです。

例えば i7 2700KではOC通常運用で4.5GHz程度が普通に可能で、運が良ければ5GHzオーバーが狙えるらしいです。でも、最新の3770Kは通常運用で4.3~4.4GHz程度(今日発売のDOS/V Power Reportのテストでは4.1GHzだった。)、電圧盛りしても予想以上に温度が上がりすぎて5GHz達成はまず無理だそうです。

私はOCは基本しない、したとしてもM/B付属のツールで自動ライトOCをたしなむ程度で満足しちゃうので、OC耐性の問題はさほど大きくありませんが、いざ耳に入ってしまうと多少は気になるし、i7 2700K&2600Kのコスパの良さも考えてしまいます。Σ(´∀`;)

今のところ、購入予定としているのは i7 3770KとマザーボードASUS P8Z77-Vのセットですが、店頭の価格によっては、i7 2600Kor i7 2700K&ASUS P8Z68-Vにするかもしれません。どちらにしても、安定してくれて、今のメインPCであるCore i7 860機より、アニメのエンコードが速くなれば問題なしですね^ー^:

今日の夜から明日にかけて、性能、OC、温度、価格を調査して、30日あたりに突撃したいと思っています~。




コメント

_ sironeko ― 2012/12/21 08:10

2700kですね俺なら安定と値段OC性能からして

_ Meyrin(管理人) ― 2012/12/28 20:44

>sironeko さま

こんにちは、初めまして^^

私も購入当時はかなり迷いました。OC前提に考えるなら、2700Kが一番だと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック