グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 暁美ほむら 撮影レビュー2011/11/21 12:38

グッドスマイルカンパニー(グッスマ)
ねんどろいど 暁美ほむら 撮影レビュー


皆さん、『魔法少女まどか☆マギカ』はもう見ましたよね?実は私、本放送中はこの作品を知らなくて見ていませんでした・・・。でもネット上でかなり話題になっているのを知って、これは見たいと思っていたところ、ちょうどニコ動で全話一挙放送があると知り、鑑賞致しました。そして、すっかりハマりましたよ。^^

商品の出荷日は2011年 11月10日で、私の家にはAmazonから13日の午前中に届きました。届いてすぐにレビューをしたかったのですが、Canonに一眼レフカメラを修理調整に出していたため、1週間遅れのレビューとなりました。最速というのはムズカシイですね^^:今後もマイペースで挙げていこうかと思います。


今回の撮影環境は以下の通りです。

カメラ:EOS Kiss x3
レンズ:タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


では、早速 レビューです。

クリックポップアップサイズは、長辺1024ドットに固定してあります。

まずは、外箱&ブリスターイメージです。箱は紫を基調としたファンシー風のデザインですね。




ブリスターイメージ。ねんどろいど本体、替え顔パーツ、替え顔パーツ&お下げ髪、拳銃、お手製手榴弾、バズーカー、時を司る盾、替え手セットとなります。

アクセス解析を見ていると、ブリスターの撮影について調べている人がいらっしゃるようなので、私なりのやり方を紹介しておきます。ポイントは上からの均一な照射で、ライトバンクが一本あるとかなり違うと思います。それでも暗いかな?と感じるようなら、斜め45度からディフューズしたサブライトを1~2本当ててあげると、今回のような写真の感じになると思います。




全身6方向からの撮影です。ブリスターから取り出したそのままのイメージで撮影しております。








顔のアップです。まずは、通常顔。流し目ですね~。クールな感じがよく出ていると思います^^





こちらは、怒り顔。キッと睨みつける顔はとても魅力的で、個人的にこれが一番好きですね~^^





弱気顔です。ほむほむにこんな表情があるなんて、TVアニメの初期では想像が付きませんでしたよね~。赤メガネも含めてよく再現されていると思います。





各部分のアップ写真です。まずは拳銃。これ質感すごいですよね~@@金属の感じよく出ていると思います!



ほむほむ お手製手榴弾。チョット塗装がはげているのが・・・・。



バーズーカー。これ(・∀・)イイ!! 金属の質感もありますしじ、重量感も感じられる大きさです。これ4本ぐらいつけて欲しかったかも^ー^:



盾ですね。時空を司るんですよね。これも金属質感があって、とても雰囲気が出ていました。



手にはソウルジェムの印章が描かれています。ねんどろいどの手によく描いたな~@@と感心しましたね~。



ここからは、各パーツを使ってポージングショットです。








今回の決めショットは、視線の先にあるモノ(QB?)を狙っているイメージで〆です。



全体的に、ほむほむが持っている印象をねんどろいどサイズできちんと再現されていて、ファンなら買いのねんどろいどだと思います。これから、figmaやスケールのほむほむも随時発売されるので、楽しみですね~^^

以上、グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 暁美ほむらの撮影レビューでした。


撮影後記:

顔のアップ撮影時に被写界深度(ボケ具合)の調整に失敗し、片目がボケてしまったのが今回の悔やむところです。焦点距離90mmのレンズで接写するわけですから、かなり絞らないといけませんよね~(、、;次回、ねんどろいどを撮影するときは、F8以上に絞って撮影しようかと思っております。露出はまぁまぁ上手く行ったでしょうか?

次回のレビューは、ねんどろいど 巴マミさんの予定です。これは、本当に楽しみにしています^^ 年内発売になるでしょうかね?

コメント

_ てへぺろしゅがー ― 2011/11/22 04:20

きりっとした表情がいい!
バズーカも楽しそうです。
メガネほむらは顔パーツが付いてて取り替えやすそうです
盾で時間を戻すんですよね
ほむらの特徴が出ていていいですね

私も放送当時は見てませんでした。
ISは見てたけど
この作品は一気に見た方がいいかも知れません

ねんどろいどマミさんは本当に12月31日発に売なるのでしょうか?

_ Meyrin(管理人) ― 2011/11/22 22:20

>てへぺろしゅがー さま

こんばんは。^^

今回のねんどろいどは撮影していて思いましたが、本当に雰囲気をよく再現していると思います。開封したときに、是非、満喫してくださいね^^

ISは見ていたんですね~^^当時、私はそれも見ていませんでした^ー^::後から気に入って、もちろん一気に見ましたよ~。

その時は、とある魔術の禁書目録Ⅱだけしか見ていなかったんですよね~(、、:アニメを少し多く見るようになったのは、実はこの頃からだったりしますw

良作のアニメはすぐに続きが見たくなるから、ある程度まとめてみた方が満足度高いことは、よくありますよね^^

ねんどろいど 巴マミについては、ちょっとまだわからないです。かなり人気があるようなので生産が間に合うかどうか直前まで分からないかもしれません。おそらく、来ると思っていますけどね~^^:

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック