アルター 秋山澪 学園祭Ver. 撮影レビュー2011/05/27 16:20

アルター 秋山澪 学園祭Ver. の撮影レビューとなります。

GW前の4月26日だったでしょうか。

ネットショップのHOBBY STOCKにて、フィギュアのバーゲンをやっているという情報を夜に見つけて、重いサイトをかき分けながら、何かいい物ないかな~と見ていたら、この澪が、な、なんと「2856円!」で売っていまして、これは、安いぃぃ~~~!というわけで、即ポチってしまいましたw(だって、ねんどろいど1個分ですよ~@@)

で、届いたのは、バーゲン品ということで、一時的な閑散期となる、GW明けの5月11日でした。

撮影自体は、少し前に終わっていたのですが、諸事情により、本日の公開となりました~。


今回の撮影環境は、前回(グッスマ セイバーオルタ)と同じで

カメラ: EOS Kiss X3 (一眼レフ)
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

となっております。

(シグマ50mmマクロ の出番が減っているなぁ・・・。)


では、スタートです。

まずは、パッケージとブリスターイメージから。

パッケージは黒と白を基調としたデザインに、サイドには水玉模様に澪の部分アップが描かれています。後ろの方は、白地に澪を影で抜き出したようなイラストが入っており、これは、初音ミクのイメージと似ているかな?と思いました。でも、この影抜きのイラストイイですよね~個人的には好きです^ー^





ブリスターイメージ

高さは台座込みで、22センチ(余裕を見て23センチ。)台座は、約10センチ(余裕を見て11センチ)ぐらいです。




台座です。

イラストが分かりやすいように、明るめに撮ったので、やや透明感のある青色に見えますが、実際は、濃紺であります。イラストは、花をイメージした感じでしょうか?厳かな感じがして、締りのある台座です。青は、澪カラーですしね^ー^



定番の8方向ショットです。

なんか心配そうな表情で恥じらう姿を表現した感じですね~。澪はスタイルが良いキャラだと思いますが、スラっとした感じが、よく表現されていますね。^ー^









顔のアップです。

左手を上げて胸のあたりにそっと手を沿えている姿が、不安な表情を、さらにうまく表現していますね~。角度は、ちょっと選びますかね。こちらから見て、正面から、やや右向き加減がベストポジションでしょうか?




ここからは、部分アップレビュー。

胸です@@ 澪は胸が大きいというイメージがあるのですが、控えめな表現ですね。でも、これはこれでいいかも(;´∀`)



こちらは、胸リボンのアップ~。
リボンって、やっぱり可愛らしさを表現しますよね~^ー^


黒髪。
細かい部分まできっちりラインが取ってあります。ここは、さすが、アルターブランドでしょう。


いわゆる、メイドカチューシャですね。さわちゃん、デザインGJ!


足元のアップをいくつか。

足首辺りのソックスのシワ、きちんと入っていますね~。グラデーションも綺麗です。芸が細かいです、ハイ。



スラっとしたお御足(;´∀`)

これ、凄くないです?(・・: 撮影しながら思いましたが、メッサ美脚!惚れ惚れしていしまいました・・・。




ベースのアップです。

けいおんといえば、楽器がメインパーツなわけですが、これも、とても丁寧に造形されています。本体のグラデーションがとても綺麗です。



ネックの表裏。

本物と見違えるような細かさです。ウッドの質感が良く出ています。




何枚か、バストアップで。





ラスト

一番、見た目がベストポジションと思われる、右斜めの半身アップで締め!


以上、アルター 秋山澪 学園祭Ver. 撮影レビューでした。

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

撮影後記:

今回は、背景紙に初めて、赤色を使ってみました。色移りしないかな?と心配したのですが、極端な色移りはしていないようなので、ちょっと安心致しました。

8方向ショットでは、F値が高すぎて、背景の模様がはっきり出てしまい、失敗しましたね・・・。一方で、部分アップでは、絞りを開放気味にして、ボケを活かし、一眼レフらしさを表現してみました。タムロンのマクロは、きれいなボケが売りのレンズなので、初めてとしては、うまくいったかなと思っています。今後も、部分アップには、ボケを活かしていきたいですね~。

あとは、ライティング。8方向ショットの明るさの維持については、うまく出来そうな方法が見つかったので、今後、良い方向に持っていけるかもしれません。出来れば、RIFAみたいな、ライトバンク、一本欲しいなぁ・・・h

コメント

_ てへぺろしゅがー ― 2011/05/27 23:04

学園祭澪ちゃんかわいいです!こうして見るとやっぱり
スタイルいいですね!恥じらう表情もまたいい
Meyrinさんもグッジョブ!こんな感じで撮影できる技術がある方はすごいと思います。
2856円は安いですね!私も欲しくなってきました。
もうこの澪が登場してから二年も経つんですねー
放送当時を思い出しました。
撮影お疲れさまでした。

_ 管理人(Meyrin) ― 2011/05/28 21:40

>てへぺろしゅがー さま

こんにちは。コメントありがとうございます^^

秋山澪のフィギュアは、他にもたくさんあるみたいなのですが、これは、何故か、人気がいまいち?のようで、安くなっているとか。とはいっても、3000円以下は、本当に激安でした@@今では、マイルームのオアシスとなっていますよ^^

写真の出来自体は、他のレビュアーさんと比べると、ダメすぎて、公開することも、恥ずかしい限りなのですが><、試行錯誤しながら少しずつ変化する写真の出来を、見てもらえればいいかな~?と思っています。

けいおんは、年末に映画化がありますが、原作が再開されたので、また、数年後、きっとTVアニメになるかと思います。その時を楽しみに待ちたいですね~^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック