グッドスマイルカンパニー セイバーオルタ ~卑王鉄槌(ヴォーディガーン) ~撮影レビュー2011/05/15 00:01

グッドスマイルカンパニー
セイバーオルタ ~卑王鉄槌(ヴォーディガーン)~

のフィギュア撮影レビューとなります。

当初は、4月下旬の発売予定でしたが、一度延期になりましたね。1ヶ月後の発売かと思っていたのですが、実質、2週間程度の延期で、発売となりました。

今回の購入先は、Amazonで8391円でした。(予約が2月中旬だったので、ちょっと高めかな?)届いたのは、5月13日の午前中です。まだ、Amazonの配送は、震災前の状況に戻っていないようです。

さて、今回の撮影環境ですが

カメラ: EOS Kiss X3 (一眼レフ)
レンズ: Tamron SP AF 90mm F2.8/Di MACRO 1:1

となっております。

前置きはこのぐらいにして、スタートです。


まずは、箱とブリスターとなります。

箱は、黒をベースに赤のライン彩色で、怪しい雰囲気を醸し出していますね~。ブリスターパックは、なんか、エクスカリバーがズレて入っていました・・・。ヴォーディガーンを見て取れると思いますが、セイバーオルタ本体とほぼ同じ大きさがあり、かなり大きいです@@


定番の8方向ショットです。








各部のパーツのアップです。

足の部分。エッジが効いていて、かなりシャープです。刺さると痛い><。



手首のアップ。

いかにも甲冑という感じのガッチリした造形です。そして、指の部分まで細かく作りこまれています。





鎧の部分のアップ。濃紺のメタリック塗装ですね。質感もかなり良いです。




スカートの部分です。

腰の捻りと、足の踏み込み具合にあわせた、裾の広がりです。




エクスカリバー。

武器はイメージを作るものなので、大事なパーツですが、綺麗でシャープなラインです。



バストアップを何枚か。




顔のアップ。 

髪の毛のライン、顔の輪郭、アイプリ。どれをとっても、素晴らしい再現率だと思います。同社のセイバー・リリィ「全て遠き理想郷」を彷彿させる出来です。デコマスからの変化も、殆ど感じませんね~。




ここからは、オルタを象徴するバイザー付きのショットです。




バイザー付き顔のアップ。

このバイザーの部分は、前髪の部分のパーツを取り替える形で交換できます。ねんどろいどみたいな感じですね。個人的には、バイザー無しのアイパーツのほうが好きかな~。





バイザー付きに、卑王鉄槌(ヴォーディガーン)をもたせたショットです。
これは、真骨頂ですね! 見ているだけで、威圧感があると思いますが、いかがでしょうか?ヴォーディガーンは、グラデーション塗装のクリアパーツなんですが、ちょっと色が濃いので、綺麗に見えるかな?(・・:ちなみに、サイズは、約30センチあります@@




このスタイルで、いくつかバストアップです。






ラスト

台座となります。グッスマ セイバーシリーズの台座は、とても大きく、凝ったデザインを踏襲していますが、今回もスゴイですね~。マグマを彷彿させるドロドロな感じです。



個人的な評価ですが、セイバー・リリィ「全て遠き理想郷」を彷彿させる、出来の良さなので、ちょっと高いかもしれませんが、買って損のないフィギュアだと、個人的には思っています。オススメです!


以上、セイバーオルタ~卑王鉄槌(ヴォーディガーン)の撮影レビューでした~。


撮影後記:

今回は、替えパーツが2種類(バイザーとヴォーディガーン)があったので、自然と撮影数が増えてしまい、かなり、撮影に時間がかかりました。あと、ライティングの具合も、今回、変更を加えたので、それの調整にも、時間を取られました。

全体的に画質は、コントラストを重視し、少し明るめの感じで撮影してみました。他のブロガー様のレビューを拝見すると、オルタを意識してか、やや暗めに表現している方が多かったので、ちょっと失敗だったかもしれません。あと、課題にしている全体(被写体・背景)を通しての明るさの維持については、今回も解決がつきませんでした。まだまだ、試行錯誤が必要なようです。それ以外では、ヴォーディガーンがとても大きく、90mmマクロで、全体をフレーミングをするとなると、ワーキングディスタンスで140センチ以上あったので、狭い部屋では、かなり苦労しました^^:専用の広い場所を確保したいですが・・・まぁ、無理ですね~><。

閲覧ありがとうございました。m(__)m

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック